スポンサー広告



おうちごはん

だらだらごろごろ

久しぶりのブログになってしまいました。

3連休の真ん中、だらだらごろごろ真っ最中です(笑)
…とりあえず3日ほど前からだるくて眠いです。
や、眠いのは万年ですが度合いが違う。

ちょっと課内でいろいろありまして。
この9月から予期せぬ異動がかかりそこまでの残業こそないもののやはり疲れているのでしょう。
(私は何でもできるオールマイティじゃないぞ!!)
今まで同じ仕事をしていた先輩には「今回の騒動の一番の被害者は○○(私)ちゃんだね…」と。

そんなとき頼りになるのは私より早く帰宅する夫。
最近はごはんを炊くだけでなく、野菜まで切っておいてくれるようになりました!
(ただし、出勤前に夕食のメニューを告げたときに限る)

ある日の夕食
写真
アジの干物
なすとピーマンとエリンギの味噌炒め
ツルムラサキのお浸し/ツルムラサキの納豆あえ
冷奴

この日はいつもよりさらに遅くなったので味噌炒めは夫作。
味付けも全部やってくれてました(*^_^*)
私はツルムラサキをゆでて干物を焼くだけ。なんて楽ちん♪

でもこの後夫は「野菜の多いメニューは体にいいけどすぐお腹がすく…」とのたまい、
私が作り置きしている焼きおにぎりをチンして食べましたとさ。




 続きを読む 


テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

おうちごはん

第1283回「朝・昼・晩、しっかりゴハンを食べるのはいつ?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「朝・昼・晩、しっかりゴハンを食べるのはいつ?」です★ごはんがおいしい季節になりましたね…秋は加瀬の大好物の旬の食べ物が沢山あるので、ついつい食べ過ぎになってしまいます毎日のごはんはしっかりバランスよく摂りたい所ですが皆さんは、朝・昼・夜ごはんの中で、ゴハンをしっかり食べるのはいつですかなるべく朝しっかり食べて、昼、夜になる毎...
FC2 トラックバックテーマ:「朝・昼・晩、しっかりゴハンを食べるのはいつ?」



ご飯ネタを書こうと思ったらいいところに(?)テーマがあったので初トラバ。

しっかりご飯はやっぱり夜になってしまいます。
朝はお弁当作るので精いっぱい、昼はお弁当。
本当は朝たくさん食べて夜は少しにしたいところだけどなかなか。
だけど夜もお腹減り減りで帰ってくるのでそんなに時間はかけていられない(早く食べたい!)
平日の夜はこんな感じです。
ちなみに、煮物は前日の夜ごはんを食べて落ち着いてから翌日用に作ることが多いです。
味が染みるのに時間がかかるからね♪

20110912203138_20110925110726.jpg
かぶの煮物(3つ100円で道の駅で購入。ここらへんではかなり安い!)
焼きサバ
みそ汁・ごはん

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

おうちごはん

たまには

おうちごはんの画像でも。

20110815190221.jpg
鮭のちゃんちゃん焼き風(あとからトマトを添えてみた)
きのこのみそ汁
冷奴

最近暑いので一人だとこれくらいが限界…。
毎晩家に帰ると温度計が36~38度。
これ見ただけでもうコンロの前に立ちたくない(-_-;)

明日はお盆に出勤したので代わりのお休み。
来月初めに海外に行くのでそれ用のお買いものの予定。
あとは、旅行までの食材を大量購入して下ごしらえまでできたらいいなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

おうちごはん

うどんでさっぱり

まだ梅雨も明けていないのに一気に暑くなりました
こう暑いと食欲も減退。
つるっと食べられるそうめんなんかが夏は人気ですが、実は私はそうめんが嫌い(笑)
なのでこんな時はうどんの出番☆
うどんって安いし、調理しやすいのでついつい使ってしまいます。

20110609182221.jpg

20110611142854.jpg

両方ともサラダうどん。
上はピリ辛、下はごく普通。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

おうちごはん

マイルール

平日に買い出しに行ったら夜ごはんはお惣菜
(寿司とか刺身が多い

買い物に行くのは基本的に週末のみ。
通勤は公共交通機関利用ですが、帰り道に大きいスーパーがないので、
平日にスーパーに行こうと思うと一旦家に帰ってから車を出す…という
なんとも面倒なことをしなきゃならない。
基本的に一度家に入ったらもう出たくない(笑)

だけど、週末すべて家を空けたりとかその他いろいろで
平日にどうしても買い物に行かないといけない時もある。
そんなときは迷わずお総菜。
帰ってからイチから作るの嫌

昨日、月曜日もまさにそんな日。
金曜?日曜で旅行に行っていたので、冷蔵庫の生鮮食品すっからかん。
何か買わないと週末までもたない。
いろいろ購入した中にもちろん昨日の夜ごはん。

20110207195045.jpg
どんぶり物が食べたい気分だったので半額でカツオのたたきを購入。
ご飯の上に乗せただけ★

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

プロフィール

apricot

Author:apricot
関西→田舎にUターン転職し早数年。
何もないところだけどないなりに日々過ごしてます。
一人暮らしは卒業し、家族ができました。

いらっしゃいませ
あなたは
愛用サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR




