スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二人暮らし準備

結婚前の貯金は誰のもの?

いろいろな意見があると思います。
私たちは2人共通で
『結婚前の貯金は個人のもの。お互いに知る範疇にない』という意見です。
なので、お互い会話の内容からこれくらいはあるんじゃないか?という推測はできますが、
はっきりとはわかりません(ウソつかれてたら当然予想は狂います)
基本的にお互いがどこの銀行を使っているかも知りません。

結婚後にその独身時代の貯金をへそくりとして使うのも自由ということになりました。
基本的に何に使っても口出ししないということで。2人ともギャンブルしませんし。
友達との海外旅行はへそくりで行ってね♪と言われました(笑)
行っちゃダメと言わないだけ寛大です。

結婚後は2人ともお小遣い制にして家計一本化します。
なので家計の貯金はゼロからのスタートになります。
一本化にあたり、給料の振込口座だけはお互いわかるようにしました。
今の職場に入る時に作らされた口座があるのですが、2人とも全く使っていないので(残高ゼロ!)
そこを家計口座にすることにしました。
同じ銀行のほうが引き出しとかも楽だしねー(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : 結婚する前に
ジャンル : 結婚・家庭生活

二人暮らし準備

引っ越し

真っ最中(私ではなくて、彼が)
とはいっても私もいろいろ物を処分したり片付けたりと引っ越し並みの手間暇かかってます
家電なども買い替えるものもあるしGWはこれ関係で終わってしまいそう。

いろいろ揉めていますが無視して話を進めることになりました。
会社関係にも報告しちゃったし、後戻りできないところまできたし。
2人の関係は全く変わっていないので外野(約1名)はもう知らん。どうにでもなれー!!

結婚休暇は有休も駆使して2週間とっていいよ~という話なので、きっちり2週間いただきます
職場の人にも会社からのお祝いなんだから休めるだけ休んじゃえ、と言ってもらえたし。
その間に新婚旅行だけ行きます。式・披露宴の予定は今のところなし。
帰ってきたら心機一転、お仕事がんばります。

おカネのことなど話し合わなきゃいけないことも話し合ってます。
このことについてはまた別の機会に。

テーマ : 結婚準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

二人暮らし準備

家計簿

我が家の家計簿。
リラックマのほうが私が2012年に使うつもりで買った家計簿(1人暮らし用 現在使用中)
キティちゃんのほうが今後使用予定の家計簿(一部使用中)

CIMG1011.jpg

ある日突然、2人暮らし用に家計簿を買おう!と彼が発言。
(最近いろいろあったのでモチベーションを保つために出た行動だと思われる。あ、2人の関係は悪くなってないですよ
2人で本屋に行き、中身を見て迷いましたが、いかにもって感じのかわいいイラストも何もないものは
彼がそんなのおもしろくないと拒否反応を示したので(笑)、
ガチャピン&ムックと迷った挙句キティちゃんに決定。

2人で出かけたときにかかる費用は共同財布制を採用しています。
給料日が同じなので、給料日後の週末にそれぞれ決めた額を共通財布に入金。
外食やお出かけなど全てそこから出しています。
これまではレシートを大学ノートにぺたぺた貼るだけの家計簿もどきでしたが、
春まで使わないのももったいないので買ってから早速使用。
つけ始めてからは彼も自分で開いて、見やすくていいねなんて言ってます。

2人暮らしになったらお互いお小遣い制になるので自分の小遣いを予算わけする必要がなくなります。
家賃とか光熱費を自分のお小遣いで管理するわけでは当然ないので(笑)、リラックマ家計簿はお蔵入りかなぁ。。。

テーマ : 結婚に向けて
ジャンル : 恋愛

プロフィール

apricot

Author:apricot
関西→田舎にUターン転職し早数年。
何もないところだけどないなりに日々過ごしてます。
一人暮らしは卒業し、家族ができました。

いらっしゃいませ
あなたは
愛用サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。