スポンサー広告



二人暮らし

おせち

来年は3人の予定なので今回は2人での最初で最後の年末年始。
…にもかかわらず夫は31日~1日にかけて事情によっては仕事のおそれ(実際には今年はなんとか免れた)、私は3日から仕事となんとも落ち着かない連休。
なので双方の実家にも帰省というほどのものでもなく年末に夫、年始に妻の実家に各30分ほど顔を出し、初詣に行って終わりという完全な寝正月でした。

おせちだけちょこっと作りました。
と言っても夫はもともとおせちが嫌いで雑煮とかまぼこだけあれば満足な人、私も言うほど好きではないので自分の食べたいもののだけ用意するという適当おせち(笑)

長くなるので閉じますね。
作ったものに興味がある方だけどうぞ。

 続きを読む 


テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

二人暮らし

お小遣い

我が家のお小遣いは固定+歩合です
現在の固定額は
私→3万
夫→2万

私のほうが額が多いのは女の人は必要経費が多くてお金がかかるから、という夫の提案です。
主に衣服・化粧品代を指しているものと思われます。
うちは下着類や仕事にかかるもの(スーツ・ワイシャツなど)は家計から落とすのですが、
女性物の服や化粧品は線引きが難しいからその分も少し込みで、らしいです。
どこで線引きするのかはその都度相談で、ということになりました。

歩合というのは残業代で、現在は全てお小遣いにしています。
(端数切り捨て・手取りが増えることにより増加する諸経費をざっくり引いたうえで)
頑張った見返りはちゃんと渡さないとモチベーションが下がるし、おたがいへそくりを持つのも大事だし♪
ただしこの部分は既に話し合いで一人目の子供が産まれたら半分カット、2人目が産まれたらそのまた半分カットということになってます。
3人以上産まれてもこれ以上の削減はしたくない(25%は確保してあげたい)し、固定額の部分を減らすことは考えていません。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 続きを読む 

テーマ : お金のやりくり。
ジャンル : 結婚・家庭生活

二人暮らし

きめごと

以前にも書いたようにうちは共働き。
どちらかが辞めないといけないような慣習はないので辞める予定はありません。
今後妊娠・出産しても退職する予定はありません。

そんな我が家は家事も分担。
協力して快適に過ごしていくためのいくつかのきまりがあります。

その一:お米は早く家に着いた人が炊く   
炊飯器が三合炊きなのでほぼ毎日ごはんを炊かないといけないのです。
お米がないと夜ごはん食べれないし(>_<)
今は夫のほうが帰りが早いので夫がしてくれることが多いかな。  
同じ電車で帰れる時はだいたい交代で。 

その二:食事の後片付けはごはんを作らなかった人がする
これは夫の母と夫の祖母が夫に対して言ったセリフです。
共働きなんだから協力するのは当然よ!と夫に言い放っておりました(笑)
本人もこれは当たり前だと以前から言ってましたけど。
  
夫は料理は苦手。ごはんを作るのは基本私なのでこれも主に夫の仕事…になるのかな。
私の帰りが遅くなる時や週末など夫が作ってくれる時は私が洗い物担当になります。           

その三:平日は同じ時間に起きる
私が2人分のお弁当を作っている間に夫も家事を。
我が家では朝からお風呂を洗ったり洗濯物をたたむ夫の姿が見れます(^_^;)
お弁当を作るのはだいたい週4日。
大変だろうから週の半分くらいは作らなくてもいいよと言ってくれるので、週1回はお休み。
お弁当を作らない日の昼食代はお互いお小遣いからです。家計からは1円も出ません…
お弁当を作らない日はギリギリまで寝ていますzzz 
          
その四:週末の買い出しは基本2人で行く
現在は週末にまとめ買いして、ある程度の下ごしらえ。
足りないものだけその都度買い足すという方法をとっているので
運転手兼荷物持ちで来てもらってます。
そして帰りにほぼ100%の確率でタコ焼きとジュースをねだられます(-_-;)買いますけどね。
        
その五:どちらかの帰りが遅くなる日はお酒を控える        
お互い一人で家でお酒を飲むことははあまりないけれど、お迎えを考えて。
2人とも電車通勤なのですが、ド田舎ゆえ終電が早い&本数が少ない。
帰りに1時間以上何もない駅で待たせるのはかわいそう。
お酒飲んじゃったら運転できないからね          

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

こう書き出してみると、我が家は夫にかかる割合が結構ある…かも?

テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

二人暮らし

ボーナスとお小遣い

ボーナス。我が家にもやってきました♪
2人暮らしになって初のボーナスです。

額は…税引後(端数切り捨て・今回のみ公表します)
私 345,000
夫 325,000
こんなところです。
うちは共働き。いわゆるDINKSってやつですねー。

このうち、各4万ずつを職場の財形に。

月々のお小遣いは職場から個人の口座に振り込まれるように設定してありますがボーナスはしてありません。
ボーナスからのお小遣いは最初の話し合いで支給された額と支出予定によって決めることにしました。
そして今回のお小遣い額はお互いゼロです。
この夏、海外で結婚式をするのでその費用に飛んでいきます(>_<)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

apricot

Author:apricot
関西→田舎にUターン転職し早数年。
何もないところだけどないなりに日々過ごしてます。
一人暮らしは卒業し、家族ができました。

いらっしゃいませ
あなたは
愛用サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR




