スポンサー広告



日記・つぶやき

さて・・・

久しぶりすぎて何から書いたらいいのやら。

とりあえずここ1年半ほどの近況報告をば。

昨年6月、無事次女を出産しました。
小粒な子で、成長はゆっくりですが元気いっぱい。先月、1歳になりました
次女出産と時を同じくし、家を買いました♪
それに伴い長女ぷー、この春より保育園転園。
長女ぷー、5月に3歳に。
妹のお世話大好き。うるさいほどにおしゃべりで、毎日にぎやかです。
アンパンマンとイルカのぬいぐるみ(『いーちゃん』と昨年ぷー自身が名付けた)が大好きな子になりました。

次女は1歳になりましたが私はまだ育休中。長女の時の失敗を踏まえ、今回は来年の春まで休む予定です。
(もともとの予定は11月までだったので延長届を出さねば…)
家のローンもあるし復帰までは完全赤字家計ですが(笑)、二人で話し合いもうしばらく子ども第一で過ごします。


日記・つぶやき

口だけ星人

以前のブログで書いた評判の悪い上司。
不満を持っているのは私だけではないらしい(笑)
グループ内の先輩、後輩だけでなく課長も問題視しているよう。

先日、半期終了後のヒアリングがありました。
ヒアリング自体は何も問題なくすすみ。
グループ内の雰囲気の話に。
以前(一昨年)と比べてどう思う?と聞かれたのではっきり『悪い』と言ってやりました。
内容はたくさんは言わなかったけれど(ありすぎて言い切れない)十分理解して下さり、「やっぱり・・・」と課長。

無駄話ひっかけてくる暇あったら仕事しろっつーの。
こっちはあんたの話に付き合ってるほど暇じゃないって。

日記・つぶやき

干からびる

暑いですねー
私のいるところも連日35度前後まで気温、あがってます。

こう暑いと1日中エアコンの効いた室内にひきこもり(^_^;)
ほぼ24時間稼働しています。
設定温度を28度にするとなぜか室温が30度から下がらず(-_-)
この部屋には扇風機がないので設定を27度or27.5度でなんとか凌いでいます。

ぷーを連れて散歩くらいは出かけたいと思うもののベビーカーに暑さ対策をしているわけでもなく、日焼け止めもまだ塗れない。
散歩といってもゴール(?)が涼しい施設などではなく家の周りをぐるっと周るだけ。
涼しい時間を狙って…とは言っても1日中暑いうえに朝はサイクル的に寝ているし、夕方は蚊がいっぱい。
(基本的にほぼ24時間寝てますが)
そんな状態で生後2カ月にもならない乳児を連れ出すのは気が引けます。

生後1カ月すぎたあたりからたまにお散歩に行っていましたが梅雨に入りなかなか行けず、そしてこの暑さ。
早く涼しくなってほしいです。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

日記・つぶやき

ほっこりたいむ

妊娠してから基本カフェインは避けるようにしています。
(病院ではそんなもの気にせず飲めばいいと言われたけれど何となく)

それでもたまに欲しくなるんですよねー。
控えるかわりに厳選するようになりました。
※一応ぷーちゃんの4ヶ月後半あたりまでは外食でもカフェインはウーロン茶以外避けてました。
以下マイルール

○外食でのウーロン茶は気にせずオーダー。
じゃないと水以外ノンカロリーで飲めるものがない(笑)
○食後のコーヒー、紅茶はOK
食後にドリンクが出てくるような外食は多くても週に1~2回しか行かないので飲みます。
○コーヒー、紅茶は1日に1杯だけ(ウーロン茶のぞく)
ランチでコーヒーを飲んだらティータイム・ディナーでは飲みません。
○カフェインレスコーヒーなら1杯に限らずOK
…が、やはり普通のコーヒーのほうがおいしいので飲まなくなりました。
○チョコレートは気にしない
以前ほど食べれなくなったし、毎日じゃないので可。


20121222115802.jpg
結婚式のときに買ってきたGODIVAのチョコ。
夏場だったのでもったいないことに溶けて風味が変わってしまった(>_<)
ホットミルクと混ぜてホットチョコレート♪

20130105165724.jpg
妊娠してから体調がすぐれないため、以前のように出かけられない私を不憫に思ってか(?)だいたい週に1回、夫が連れて行ってくれるティータイム(^^)
近所にあるコーヒー専門の喫茶店です。
コーヒーはもちろん、サンドウィッチやトーストもおいしくて2人そろってお気に入り☆

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

日記・つぶやき

クリスマス

メリークリスマス ですね

うちは夫とつきあっているときからクリスマスっぽいことはしていないので今年も単なる3連休。
プレゼントもお互いなし。なぜか毎年2人で鍋パをしておりました。
シャンメリーは大好物の人がいるので5本ほど買ってますが、ほとんどお酒飲まない人なのでこれくらいはね(^_^;)

今年は鍋にするかタコ焼きにするかで迷い、たこ焼きパーティに(22日)
DVD借りてきて見ながらたこ焼きをつつく。
たこ焼きにシャンメリーにサラダ。
夫リクエストにつきレアチーズケーキだけ作りました。
イトコの旦那さんの家で作っているブルーベリーが冷凍庫に鎮座していたのでブルーベリーソースもつけて。

23日は私が食べたいのでチキンを。
2人とも売っているチキンには興味がないので鶏の手羽を買ってきて照り焼きに。
(現在、私がつわりにつき揚げ物NGなのもあるのですが)
オーブンがないので魚焼きグリルで頑張りました。弱火でじっくり焼いたらうまくいきましたよ(^^)
13本作り、「こんなにたくさん食べれないかも…」とのたまっていた夫でしたが、おいしい、おいしいといつの間にか一人で9本平らげておりました。

本当はちょっとクリスマスっぽくしようと思って23日にスープ・サラダ・肉・パスタ・デザートというコース料理みたいなのを考えていたのですが23日の午後に私がダウン。しんどかったの。
寝てしまい、起きたら夜の9時!
それから作るのは無理だったので、下ごしらえしてあったチキンだけ焼き、サラダを作り、ごはん(米)で終わってしまいました(>_<)
作れなかったスープとパスタは24日に持ち越しです。

24日のメニューはスープは夫の大好きなオニオンスープ、パスタはペンネアラビアータ。
サラダは最近私がアボカドにはまっているので(妊娠前は嫌いだったのに)アボカドとトマトがメインのサラダ。
あとはシャンメリーにチーズケーキの残り。

クリスマスの食費の予算は4000円だったのでおおかた予算内で収まりました。
(4000円という基準の理由は別の機会に)

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

プロフィール

apricot

Author:apricot
関西→田舎にUターン転職し早数年。
何もないところだけどないなりに日々過ごしてます。
一人暮らしは卒業し、家族ができました。

いらっしゃいませ
あなたは
愛用サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR




