スポンサー広告

スポンサーサイト


ぷーちゃん(第一子)

2ヶ月の記録

☆妊娠2ヶ月☆
4w
予定日になっても生理来ず。
相変わらずのイライラに加え、生理予定日当日からムカムカ(つわりの始まり?)がやってくる。
お茶が切れたタイミングだったので自宅用ドリンクを黒ウーロン茶→ノンカフェインの麦茶に変更。
肉が食べたくてたまらない。焼肉ー!ホルモンー!
ただし、量はそんなにいらない。でも、3回くらい焼肉行ったな(笑)
4w2dくらいで念のためにと思って検査薬使用したらくっきり陽性。
きちんと妊娠しているか不安だったため4w5dで産婦人科受診。
夫も一緒に来るが、診察室はまだお勧めしないと言われ入らず。この日に胎嚢確認。
この時点で夫の提案でまず私の両親にだけ妊娠を報告。

5w
朝と夜の体調が悪い。常に眠いが、眠りが浅い。夜中に空腹の気持ち悪さで目が覚める。
中盤のある日を境につわりが1段階(?)きつくなる。お米が食べられなくなる。
3時間で何かを食べないと吐き気が来る。いわゆる食べづわり。
ただし、この「何か」がくせものでヨーグルト1個とかクッキー1枚のようなものは量が少なく余計にダメ。
毎回コンビニや職場の売店のサンドウィッチばかり食べてしのぐ。
この頃から食事が1日5~7回に増える。相変わらず1回の量は食べれない(妊娠前の半分弱で満足)
まだ職場にも言っていなかったので隠れて食べるのが結構大変でした。
トマト・トマトジュースがおいしく食べられることに気づく。

6w
相変わらず朝と夜がダメ。ごはんが作れなくなり、夜ごはんの用意を放棄。
夫が作るもの、外食なら食べれる物もあり毎日私の食べたいものを食べに行く(作ってもらう)という状態。
肉・魚が無理になる。握り寿司は食べれるので回転すし率高し。
弁当は夫が「作るのも体が大変だろうからその分も寝ていてほしい」と言うので甘えて停止。
毎晩9時には夢の中。ただし、午前1時に目が覚め、4時頃まで覚醒。その後またうとうと…。
お米はやはり無理。あと、醤油の匂いが気持ち悪くなってくる(特に出汁などに使われると)
飲み物は冷たい物しか飲めなくなる。ぬるいと気持ち悪く、吐き気がくる。
6w5dで2度目の検診。心拍が確認できる。
油っこいのはダメなのにフライドポテトはなぜかおいしい。

7w
朝の体調はだいぶ楽になるが、午後3時くらいから気持ち悪くなり帰宅すると同時に完全にダウン。
↑は変わらないが特に水曜・木曜の体調がつらい。つわりの時間が変わってきた?
夜ごはんが食べられなくなる。ヘタなものを食べるともどす。
炊飯器から出る炊きたてごはんの匂いが耐えられない。
相変わらずメインはサンドウィッチだが梅干しか明太子があれば白米は食べれるようになる。
じゃがりこにはまる(笑)
水・お茶が完全に飲めなくなり、スポーツドリンクを常飲。
毎晩夜中に気持ち悪さで目覚め、ひとしきりえづいた後プチトマトをかじる。
6wでの心拍確認を受け、夫と相談した結果職場の一部にのみ妊娠を告げる。
チームのボスから他のチームメンバーに妊娠を伝えてもらう。
(事前にボスからどうする?と相談があり、了承)
他のチームの人にはばれないようにメンバーを一人一人呼んでこっそり告げていてくれたらしい。感謝です。

しかし、サンドウィッチもそろそろ飽きてきました…。
妊娠2ヶ月、体調不良や検診で月~金までフルで仕事に行ける週がありませんでした。
快く休ませてくれた職場の人に感謝です。

テーマ : 妊娠初期(1〜4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apricot

Author:apricot
関西→田舎にUターン転職し早数年。
何もないところだけどないなりに日々過ごしてます。
一人暮らしは卒業し、家族ができました。

いらっしゃいませ
あなたは
愛用サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR




