スポンサー広告



節約・貯金

保険の見直し

我が夫、この年になるまでまともな保険に入っておらず、というか現在無保険。
早いところ検討しなきゃと言っている間に私が妊娠。
もうすぐぷーちゃんも産まれるんだから!と尻を叩き保険の相談へ。
FPとかにお願いして最適なものを紹介してもらうアレです。
今回は主に夫(とぷーちゃん)。私は妊娠中のため変更するかは未定。

それぞれのご家庭により事情はあるかと思いますのでウチのは一例と思っていただければ。

○現在の状態○
夫婦共働きの同業者。年齢同じ。2013年現在の年収は妻>夫。
妻はもうすぐ産休・育休(トータルで1年ほど)の予定(相談に行った1月時点。現在はすでに産休中)
妻が仕事を辞める予定はゼロ。
夫の転勤もほぼなし。万一転勤になれば数年間単身赴任でがんばってもらう。
退職金制度あり。
家は賃貸。少なくとも子供の人数が確定するまではマイホーム購入予定はない。

○夫
死亡保険金は多くなくて大丈夫だろうとのこと。
もし夫が早くに亡くなっても妻には遺族年金があるので遺族年金と妻の収入でOK。
(おなかにいるぷーちゃんはすでに1人と数えるそうです。妻+子1人で月12万ほどらしい)
+医療保険・がん保険をつけておくべし。
家を購入すれば団信加入で死亡保険金はさらに減らせる。

○ぷーちゃん
小さいうちは自治体からの医療費補助もあるので医療保障は共済とかの安いのでOK。
教育費充当分は児童手当からで15年払込の18歳満期で300万ほどもらえるものがあるのでそれでいいかな、とのこと。
紹介してもらった保険が妻名義で加入するほうがちょっとお得なので妻名義で加入するのも手。

先の遺族年金について。
夫が亡くなった場合は妻にもらえますが逆の場合は現在制度がないらしいです。
よってもし私が先に死んでしまうと、収入激減になるだけで何も入ってこない。
我が家は子供の数に応じて妻の死亡保障を夫より多めにするほうがいいと言われました。


そして4月末現在、一応検討はしたもののまだ契約できておりません(-_-)
それより先にやらなきゃいけないことが多すぎて。。。ぷーちゃんが産まれるまでに形にしたいぞ。
ぷーちゃんの名前も考えてない。。。

テーマ : 結婚生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apricot

Author:apricot
関西→田舎にUターン転職し早数年。
何もないところだけどないなりに日々過ごしてます。
一人暮らしは卒業し、家族ができました。

いらっしゃいませ
あなたは
愛用サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR




